ただいまブログ内テンプレート改装作業を行っております。
ブログ展開動作が遅くなった、レイアウトが崩れている等の問題がありましたら
お手数ですが「過去プレイゲーム解説 」記事へのコメントまたはTwitter等へご連絡下さい。
top絵
プロフィール

もやし君

Author:もやし君
・プレイヤー名:もやし君
・サドンアタックのクラン設立達成

来場者数
実況動画一覧
月別アーカイブ
※現在タブメニューレイアウト修正中・・・
  • 【2011.04.07】 ブログ更新情報枠設置(仮)
  • 【2011.03.22】 簡易ブログ更新情報枠設置
  • 【2011.03.18】 ブログレイアウト修正、[LIVE]メニュー追加
  • 【2011.03.17】 [ブログ概要]更新、[サイトマップ]追加



もちもち日記61【フラッシュ勉強中】

http://blog-imgs-44.fc2.com/m/o/y/moyashikun0901/20100713130324256.swf

素材から全部作って一応サドンのスタートくるくる作った
なんでウェブだとこんなでかく表示されんだ?
素材の解像度が160x160とかだからムリムリ

マウスドラッグしたら止まるようにしたいけど、フレームジャンプがうまくいかん・・・
なかなか楽しいお^p^

もちもち日記60【近況報告】

最近大会とかの運営に復帰しだしたもやし君です。

今までも大会の運営はしてきましたが、人に指示出したり、メールやチャットで細かな予定を合わせるといった作業はちょっと任せ気味だったので、今はすごく運営やってる!って気分になってます。
いろいろ大事なことを今更分かった感じです。

今は川崎のウェアハウスのほう中心に活動してるので良かったら遊びにきてください(*´ω`*)
受け持っている大会は「アナザーデイ」「サドンアタック」です。てかウェアはまだそれしかない

サドンのほうはおかげさまで運営メンバーも増え、6人の固定メンバーが集まりました。
次回の大会(7/3予定)から本格的に僕も運営活動なので、盛り上がるよういろいろ試しで導入するつもりです。(でっかい液晶があるみたいなのでスクリーンにしたり、配信席の移動したり)

アナザーデイのほうは固定メンバーも少なく、ちょっと心配してます。
誰かいないかなぁ。。。

どっちにしても僕の目指す配信スタイルは【会場も視聴者も楽しめる配信】
これを目指して精進していきます。
やってると分かるけど、結構むずかしいお・・・
配信席│超えられない壁│会場
が現状です。要するに会場と配信席の間に見えない壁があって、配信が孤立している状態
これを無くそうと会場に絡みまくってたら、視聴者シカトモード入っちゃうのでNG

両方を生かす方法を探しておるところでござんす


あとやってることと言えば、ちょっと最近新たな企画物に手を付けてその企画のまとめをしてるところです。
みなさん懐かしのJ氏とかとちょっと進めてるので、お楽しみに

こんなところかな。。。
今AD大会動画を量産エンコ中なのでちょっと日記を書いてみた。
くらんうぉーやりたいお(´;ω;`)

もちもち日記59【まーみなー流MAP名称5】

まーみなー流SAMAP名称「プロバンス」編

プロバンス
プロバンス名称

プロバンス・・・SAの大会で使われるステージとしても有名であり、僕もわりと好きなステージ。
なぜかと言うとセンターでいっぱい人をヌけるから♪
場所さえ言ってくれたらすぐヌいてあげるから任してネッ♪

話が脱線したから修正・・・

プロバンス・・・特徴・・・
①一般にラッシュゲーと呼ばれるMAP
②Bサイトは進入経路が2本しかなく、見通しもいいのでわりと守りやすい
③建物はわりと高い物が多いが、空爆ポイントが多く、赤でも青でも重宝される。


覚えてもらいたいのは③番!
攻め時でも守り時でも、大事なポイントにいる相手を無条件でなぎ払ってくれるグレネードは大事なので必ず習得したいもの。

赤側から言っていくと
①名称の「角」付近の木箱のところからA連に投げるグレ
②同じく「角」付近の木箱のところから名称の「右奥」に投げるグレ
③テント上から窓に反射させて、三角に落とすグレ
④センターのドア付近からCT付近に落とすグレ


たぶん他にもいっぱいあるけどこんだけできたらいいんじゃないかな。

次に青側
①Aサイトから四角に落とすグレ
②右奥から角に落とすグレ
③Bラッシュ用待機グレ
④CTからBポイントへのグレ


こんくらいで大丈夫でしょう。
動画のリンクとかはないんで、ニコニコ動画等で検索しよう!

特に赤側は三角へのグレとA連へのグレを覚えたらかなり実践でも使えるお!
逆に青側はBラッシュ用グレと四角へのグレができたら相手を止めるのはたやすいお!

赤側がラッシュをする時の注意点
Bにする場合は足音を消して突撃しよう(待機グレに飛ばされても知らないぜ)
かといってゆっくり進んでたんじゃBロンは隠れるとこないからただの的だぜ
Aにする場合はAロンを詰めてきている敵に注意!
バレちゃったらAサイトまで距離があるからグレで飛ぶ可能性大!
時には引くことも大事です。


プロバンスはこんなもんで終了。
次は何にしようかな。
と言っても、今次どのMAPの名称作ろうか迷ってるんで次のMAPは気まぐれで!

もちもち日記58【まーみなー流MAP名称4】

まーみなー流SAMAP名称「第三補給倉庫」編

すでに名称自体は記事書いちゃったけど、特徴メモ書いてないんで新たに作成!

第3倉庫
第三補給倉庫MAP名称

第三補給倉庫・・・MAP特徴・・・
①Aサイト、Bサイト、階段~キャットのどこに行こうとSRと正面切って鉢合うMAP
②Bサイトは障害物が多い
③Aサイトへの空爆が豊富


・・・
・・・・・・
結構適当じゃないかと申すか?
うん・・・第三補給倉庫はなんだろう・・・すごく嫌いなんだ

でも頑張ってまとめてみよう。

Bロンは赤のARにとっては脅威でしかない。
間違ってもBロンで一人でスナと戦ってはいけない。
でもBサイト占領後には結構ウマウマなこともある!
設置箇所にもよるが、Bロンから棚に向かってまっすぐに設置した場合、キャットとBロンから丸見えというおいしい設置となる。
床設置だとキャットからは見えないので注意!

あとゲーム開始後はテロ部屋の先のL字も早めに取ったほうが良い。
なぜなら最速と言って青からすごいスピードでタワーやLに詰めてくる輩がいるからだ。

赤ARにとってはかなり不利な条件がそろっているMAPだけどもこれもクロスポートと同様フラッシュ、スモークがあればいくらか攻めやすいMAPになる。
どう使うかは・・・各クランに任せる!


青にとっては結構守りやすいMAPになる。
敵が来る通路はAロン、Bロン、階段の3箇所だけだが、そのうちの2つBロン、階段はほぼ隣接していて実質2箇所を守れば良いだけ。
まぁAにはショートという逃げ道もあるが、ロングの入り口は1つなのでそこに集中すればモウマンタイ。


青でどれだけ有利に終わるかで、赤開始時の絶望感が変わってくるMAP。それが第三補給倉庫!

結構適当に終わった感は否めないが、気を取り直して次はプロバンスに行ってみよう!

もちもち日記57【まーみなー流MAP名称3】

さっきOTのMAP名称載せたけど続けてクロスポートも書いちゃいます!
まーみなー流SAMAP名称「クロスポート」編

クロスポート2
クロスポートMAP名称

まーみなーの唯一得意と言えるMAPの一つ、クロスポート!
今日はそのクロスポートの紹介!

クロスポート・・・MAPの特徴は
①赤はAサイト、Bサイト、ダクトどこから行こうと必ずロング的な所に顔を出さないといけない!
②青にとってはAB両サイト共に守りやすいが、サイト間に距離があるため、援軍の到着が遅い!
③設置してしまえば、両サイト共に赤にとって有利な立地条件に!


赤サイドは設置するまでが勝負と言っても過言ではないMAP。
それゆえに設置に至るまでに人数を減らされないよう一工夫が必要。
スモークやフラッシュ一つでかなり攻めやすいMAPになる。

スナの居場所が分かった時点で攻めのタイミングと場所を決めて一気に落とす!
←これ大事


青にとっては、守ってるポイントを読まれやすいのでその辺りに気をつけて配置する。
50の上にスナ乗せたり、倉庫裏でブーストしたり、時にはダクトから最速で詰めたり面白いことをどんどん試すべし!
グレでラッシュを何人飛ばせるかであなたも今日からクランのヒーローに!
(Aサイトでスモーク上がったからってポイポイ投げちゃうとAに何人いるかバレちゃいますんで注意)

クロスポートはこんなもんかな。
次はみんな大好き第三補給倉庫でいきます!

もちもち日記56【まーみなー流MAP名称3】

今日紹介するMAPはOTことオールドタウン!
まーみなーはクラン戦時、各名称を下のように呼んでます!

OT.png
OT名称

ちょっと各MAPについて自分にとってのメモ感覚で書き記していこう!

OT・・・特徴・・・
①赤でも青でも比較的に戦いやすいMAP(守りやすいし攻めやすい)
②建物自体が低いのでいろんなところに空爆できる
③SR無しでもまぁなんとかやっていけるMAP(いたほうが断然良い)


↓覚えておいたほうがいい空爆
・橋上からセンターへの空爆
・ダブドア付近からA部屋内への空爆
・ダブドア付近からA部屋前(赤側)への空爆
・橋上から広場、広場入り口への空爆
・Bサイトでのラッシュ止め用待機グレ


このくらいは空爆覚えといて損はない!
あとはバスケ等からBポイントへのグレや、スロープへのグレを覚えると尚良いって感じかな。

MAP自体が狭いほうの部類に入るので攻めるなら援軍が来る前に一気に攻めたほうが良い印象。
青はB部屋を取っちまえば広場、坂下に対応できるので結構倒せる。(自分はだが)

こんな感じかぬ。
また他のMAPも自分なりにまとめてみよう!ノシ

もちもち日記55【まーみなー流MAP名称2】

まーみなー流SAMAP名称第2弾

ドラゴンロード
ドラゴンロード

Bポイントのジャックはジャックの動画参照。何回目か忘れた。

続きを読む

もちもち日記55【まーみなー流MAP名称】

今日はサドンアタックのクラン戦における「まーみなー」流のMAP名称を書こう。
と言っても、今まで何となくで合わせてた名称を昨日統一したんで、これから練習!練習!

とりあえずプロバンスと第三補給倉庫だけ作ったからうpうp。

プロバンス
プロバンス

第3倉庫
第三補給倉庫

MAPの全景提供元 → 「アメリタットのアグレッシブにサドンアタック
あめちゃんサンクス(。◕ˇдˇ◕。)

もちもち日記54【最近のもやし】

ふぅ。。。
いろんなことやっとりもす!

MHFやったり、女声練習したり、SAしたり、動画撮ったり、動画消えたり。。。
アニメを全話一気に見たり!ローゼン、カイジ、コードギアス(一期、二期)、ハガレン、ハンターハンター、その他。。。

あ、MHFは2鯖でやっとります。
名前は「しゃも」です!
もやしの反対読みでしゃもです!猫が付けてくれました。

女声のほうでも「しゃも」でたまにニコ生しとります。
なかなか難しいのだが、これはなんとか身につけよう!がんばるんば!

日記の更新も忘れないようにしないと!

もちもち日記52【タルタロス】

しばらく実況動画を撮ってないが、今オンラインでやってるゲーム「タルタロス」についてしゃべろう。

タルタロスバナー
↑タルタロス公式HP

タルタロスとは、「ブラックショット」や「パーフェクトワールド」等を提供しているMK-STYLEが運営を
している無料MORPG(一部MMO)ゲームです。

僕もやりだして間もないのですが、やってて思ったことを書いていきます(`・ω・´)

まず、このタルタロスには一つのストーリーがあります。
詳しくは公式のストーリータブに載っているんですが、省略すると、このゲームの目的は

「タルタロス結界陣を無効化する為に、オボロスという不思議石を集める」


これですね。

やっぱり目的が分からないとやる気無くなりますし、漠然とやってるだけでは作業と変わらん。
とりあえずこれだけ分かってればやってて話は分かるので肝に銘じておくように!


次に、他のMMORPGに見られないタルタロス独自の特徴としてあるのが、
MCC(マルチキャラクターコントロール)
一般クエストを受けた場合、ソロで進行or他プレイヤーとパーティで進行することができる。
ここまでは一般のMMORPGと同様だが、タルタロスではメインクエストは一人で進行しなければならない。
そのとき一人で3体のキャラを同時に操作できるのがタルタロス。
まずメインクエストを受ける時、戦闘に参加するメンバーを選出します。
メインとするキャラを頂点に後ろに2体のキャラが付いてくれて三角形の陣形を取りながら戦ってくれます。
Shiftキーで操作するキャラを変更、Spaceで陣形の回転、Tabキーで後ろキャラの位置の置き換えができます。
僕はメインキャラ以外の操作は完全にCPUに任せてますが、上手い人はきっとこの機能を使い分けて攻略しているのでしょう!!


なお、プレイ中自分の操作したいキャラを自由に変更でき、いつでもどのキャラでも育てる事が可能。
僕が最初に驚いたのは↑の点。
普通キャラを選択したらそのキャラだけを育てるってのが多かったけど、タルタロスでは最初の「キャラ選択」というものが無く、いつでも気分次第で使用するキャラを変更することができる。
お気に入りのキャラのレベル上げに疲れたときの気分転換や、友達の狩場に合わせてレベルの低いキャラを使って育てたり、いろいろできます。


まだまだいくおー!
最後にオマケ程度ですが、キャラのアバターがカッコいいです!!
なんというか、最初の装備って地味且つダサイのが多くてレベル上げないとカッコいい装備できないんですが、最初の服とかカッコいいし、僕の中での「MMOやってて一度は装備したい装備No.1」の羽系装備もわりと早く手に入ります。
課金しなくてもこんなにカッコいいなら僕すごく頑張っちゃいます。


と、いろいろ書いたけど、もっともっと面白い魅力があるタルタロス。
あんまり長くなるとゴチャゴチャするんで短くこんくらいにします。

まだやってみて期間は短いですが、僕が思ったタルタロスは某ナ○コのテイ○ズオブ~シリーズ(シンフォ○アやア○ス)をプレイしているような感覚です。
シナリオがとても面白く、もっと見たい、進めたいって気持ちが強くなって、どんどんやっちゃうって感じです。(当たり前だけども^^;)
僕が使用したいキャラが仲間になるのは、レベル40まで上げないと出てこないので頑張ってレベル上げします!

p.s.大事なこと書き忘れてた!
  このゲームはシナリオクエスト中は完全フルボイスです!
  とにかく今までやってきたMMOとは違うことが多くて楽しいです!(しばらくMMO離れしてたからかな?)

これ以降はオマケなんで興味ある方は↓からどうぞ!

続きを読む

もちもち日記51【引越し終了】

引越し終了しますた。
ダンボールが片付いてないけど、ネットつながったしやっと快適な生活が戻ってきた。

あと問題は、冷蔵庫、洗濯機、レンジがすでに搭載されている部屋なので前のやつをどうするか・・・

捨てるには惜しいな・・・

どうしたらいいのかぬ・・・

あ、タルタロス面白いです。
ニコニコで生配信してるんでよかたら見てくられ!

んー、どうしよう

連絡

ここ最近ずっと引越し準備や手続きでお休み中。
2月後半くらいには復帰するお

もちもち日記50【KD49%】

ようやくなりまんた。だいぶ前やけどね

もともとデスマが多かったんで、なかなか上がらんかったけどコツコツやってたら上がるもんやね。

SAAR1
OS変えてからだから少ないなぁ
SAが強制終了とかめっちゃしてログ残ってないけど、ほんとはもっとつおいのさ(`・ω・´)

SAAR2.jpg
クラン戦でもなにげに50↑なのはまだ頑張ってるのぅ(`・ω・´)
もっと頑張って50目指すぞぉ!!

もちもち日記49【新年あけましてオメデトウ!】

新年明けましてオメデトウございます。

年末年始は実家に帰ってて更新やらなにやら全然できませんでした。
あらかじめ書いときゃよかったのぅ

メインPCが壊れて…OSをWindows7に変えてから数日経ちますが、
ミキサーがかかりまてん。
というか撮って、メディアプレイヤーで聞くと声も入ってるけど、
エンコすると消えるっていう現象だぬ。
再生中は左耳からしか声も聞こえないから、これは声は入ってるけど
ちゃんと音が合成されてないのかもしれない。

てなわけでミキサーかける方法探し中。
一応Realtekの最新版を入れたけどだめだす;;

マイクの音をそのまま耳に折り返す機能もあってそれだとなんか
いけそうな気がするけど、時間差で折り返されまくったら喋りずらいっす

しばらくこのまま格闘していきますお…

p.s.ステレオミキサーなんとかなりそうです
無題

Realtek入れただけだと表示されないステレオミキサー…
無効のデバイスを表示にするとやっと浮き出てきたよー;;

あと問題なのがマイクの入力が異様に小さい…
調整調整…

もちもち日記48【SACTL2009】

12/19(土)に開催したSACTL…

おもしろかった!そして熱かった!!

追い込まれての1人-3人の場面でも全然おかまいなしに逆転!
そんな中優勝したのは「NabD」!
やっぱり強い!俺もあんな風になりたいな…

e-sportsの大会といえば、アイカフェとかしか行ったことなかったからすげぇ衝撃ですた。
ちなみに鉄鬼のデュアルが会場の外に置いてありました。

091219_0856~01

091219_0857~01

お土産にいろんな物もらったし、超楽しかったサドンアタック祭りSACTL!
生配信のほうもうまく放送されてたみたいで、とりあえず成功です!!


ふぅ。
ちなみに、Windows7にしてからニコエンコが使えない
音がなくなってしまうので、ちょっと調査中。

もちもち日記47【メインPC壊れた】

タイトルのまんまです

おそらくCドライブ直下のシステムファイルを消してしまった

よって起動しなくなった…

解決するにはもう一個HDDを買ってそっちにOS入れて、
一旦起動させてから二つHDDを接続して、前のHDDのデータを移す

これをしないと今のデータが全てなくなってしまう…


PCないと暇だし、近日分解する予定も入ったので、買って初めてPCを開けてみた
ちなみに購入は2008年5月くらいです
産まれて初めてケースを脱ぎます

CIMG0024.jpg
……

CIMG0025.jpg
うわぁあぁぁぁぁあぁぁぁぁぁ!!!!!

CIMG0028.jpg
あああぁぁっぁぁぁぁぁぁっぁ嗚呼ああくぁwせdrftgyふじこlp;:「」

CIMG0026.jpg
もうね…なんか…ホラーです…

CIMG0030.jpg
でかいホコリだけでもっさりです
実際はエアダスターで吹っ飛ばしたので、こんなの比じゃないです

CIMG0031.jpg
グラボかっけぇぇぇぇぇぇ!!


OSの入れ方とかHDD入れ替えとかやったことないんで、
近日おそらく生配信で誰かに助けを求めると思います

誰か…ボスケテ…

復旧するまで、かなり前のノートPCで頑張ります
OS:Windows XP Service Pack 2( build 2600 )
CPU:Mobile AMD Sempron(tm) Processor 3200+
MEMORY:446MB
DIRECTX:DirectX 9.0c
VGA:ATI Radeon Xpress 1100
SOUND:Realtek HD Audio output

もちもち日記46【15000人オメー!!!】

戦闘力
そういえば10000のときスルーしてたね
みんなアリガトウ!オメデトウ!

延べ15000も見てくれたのか

ちょいわけありで来週いっぱいまでは動画とか上げれないのだが、

落ち着いたらめっちゃ上げます!

それまですごい日々の日記で埋め腐ります!

良い機会だから、前言ってた週末のコメント返信方法についても考えていこう

ブログに録音した音声をプレイヤーで再生できるソフトか、ニコニコに動画として上げるか(コミュ限定?)

いろいろ考え中。案あったら教えてプリーズ!

もちもち日記45【頑張らナイト】

リアルのほうでいろいろ大変なもやし君です。

いやー、しかしこればっかりは本気出して考えないといけない問題でして

仕事が忙しいわけではない。

しかし今人生で一番頭を使ってます。

濃度の濃い一週間になりそうです・・・

実況のほうは音ズレに悩まされてますし、なかなか思い通り進まんですな。

とりあえず日記は毎日更新していこう。ずっと同じページだとみんな飽きちゃうしね。

もちもち日記44【ブログ運営報告】

今まで日記カテゴリーは不定期に上げてきたけど、オパヤンみたいにコメント返信動画とかしていこうかなぁ・・・

というのも、今までコメ返信とかしたことがあまりなく、せっかく見てくれてる人、書いてくれてる人に対してのキャッシュバックが何もない状態で運営してきたからね。

やるなら、
①新カテゴリー「コメント返信」(仮)を作成
②定期的(日曜かな)にブログのTOPにくるようにうp
③それについたコメントについて来週返信動画をうp・・・以下ループ

になるかなぁ。
コメがなかったら全て雑談で埋めるもやしクオリティ。
できるだけ話続くようなコメがあるとありがたいのぅ。

まだ検証段階だからいろいろ考えんといかん。
なんか案があったらコメントお願いします。

もやしがいろいろ本気になりました。

p.s. これからのとりあえずの目標もかかげる。-->全盛期の80人来場までもっていく
   ゆくゆくは1000人だな

もちもち日記43【デジカメ整理全うp】

しばらくデジカメの中身をうpしてないので撮ったの全部うpるぜ!

とりあえずサドンネタから!
ウェアハウス外装.JPG
川崎のウェアハウスをアイカフェ店長やOpayaさん達と偵察に行ったときの写真。
ウェアハウス外装こえー(´;ω;`)

↓続き

続きを読む

