ただいまブログ内テンプレート改装作業を行っております。
ブログ展開動作が遅くなった、レイアウトが崩れている等の問題がありましたら
お手数ですが「過去プレイゲーム解説 」記事へのコメントまたはTwitter等へご連絡下さい。
top絵
プロフィール

もやし君

Author:もやし君
・プレイヤー名:もやし君
・サドンアタックのクラン設立達成

来場者数
実況動画一覧
月別アーカイブ
※現在タブメニューレイアウト修正中・・・
  • 【2011.04.07】 ブログ更新情報枠設置(仮)
  • 【2011.03.22】 簡易ブログ更新情報枠設置
  • 【2011.03.18】 ブログレイアウト修正、[LIVE]メニュー追加
  • 【2011.03.17】 [ブログ概要]更新、[サイトマップ]追加



もちもち日記82【最近よく見るものまとめ】

最近はバイトやらなんやらで結構忙しくなってきたもやちぃです(●´ω`●)

そんな僕が暇な時によく見る動画やサイトについて自分用にまとめとくヾ(-`ω´-o)ゝ。+゜
【動画関係】
★ニコニコ動画
 ●カメ五郎さんの自給自足生活シリーズ
  ※カメ五郎とは…
  
  多摩川自給自足生活を始めとする様々な土地での自給自足生活シリーズ。
  持ち込み道具はテント、ナイフ、メタルマッチ、塩(新島自給自足生活では塩も封印)、
  非常時用の道具(ファーストエイドキット、ホイッスル等)だけで、食料は基本現地調達
  で、山菜、魚、蛇や虫等様々。
  人は生きるために他の生物の命や自然の恵みを頂いているという事がよく分かり、食物へ
  の感謝の気持ちを忘れてはいけないことが伝わってくる動画です。
  ※ただし、動画には衝撃的なシーンやグロテスクなシーンも含まれますので、視聴にはご
   注意を
  ※また、毒を持った山菜や蛇等もいるので専門の知識を持たない人は絶対にマネしないように


 サバイバルゲーム MAN vs WILDシリーズ 
  MAN vs WILDとは…
  先述したカメ五郎さんも尊敬している冒険家ベア・グリルスがホストを務めるディスカバリー
  チャンネル供給のTVショー。
  元英国陸軍特殊部隊(Special Air Service、通称SAS)出身のベア・グリルスが特殊かつ厳しい
  環境下において、いかにして昼夜を生き残り、民家や道路などがある地域まで脱出するかとい
  うのを見せることを目的として作られた番組。
  行き先はシベリア、サバンナ、砂漠、湿地帯と様々で、あらゆる場所で観光客が遭難した場合を
  想定して行われる。
  持ち物は基本的にナイフ、水筒、火打石、飯盒、腕時計、リュックサックのみ(回によっては
  火打石、リュック無しやナイフも無い場合もある)で食料はもちろん現地調達で、蛇や虫は当たり
  前として動物の死骸やワニも貴重なタンパク源です。※リスナーからは「きちょタン」と呼ばれている
  カメ五郎さんの動画と比較して「ベアと比べると…」という人もいるが、こっちは「極限環境
  で生き延び脱出する術を見せるTVショー」とあるように、そもそも趣旨が違うのでご注意を。
  (サバイバルの中でも最悪の状況からの生き残りをテーマとし、現地の十分な下見を行ってTV的
  に盛り上げている為)
   ※ただし、ベアさんの知識、身体能力は本物であり、特に消化器官は異常であると考えられるので
    絶対にマネしないように!



★アニメ
 GOSICK―ゴシック― 
  2011年1月よりテレビ東京系にて放送中のTVアニメ。
  時は1924年、第一次世界大戦後のヨーロッパ。
  ソヴュール王国の貴族の子弟の為の寄宿学校・聖マルグリット学園に在籍する日本からの留学生
  久城一弥は、天才的な頭脳を持つ同級生の少女・ヴィクトリカと共に様々な事件に遭遇する。
  初めのうちは事件勃発→久城君がヴィクトリカちゅっちゅ(*´3`*)に報告→事件解決の流れだ
  ったが、回を重ねる事にヴィクトリカの生誕の秘密や血族の話に関わる事件が増えたり、過去の
  事件が尾を引いていたりと複雑な話になっていく。
  もはや最近では推理はヴィクトリカちゃんに任せてストーリーだけを楽しんで見ているのですが、
  可愛いのでおっけーとします(●´ω`●)ゞ

 日常
  2011年4月より放送中のテレビアニメ。
  相生祐子、長野原みお、水上麻衣をはじめとするほのぼのキャラ達による日常の風景を描いたアニメ。
  頻度「非日常な事件>>>>>>>>>>日常だねぇ~的なネタ」な気もするけど、気にしたら負け。
  さすが製作:京都アニメーションというべきかはかせと坂本さんには今野宏美さんと白石稔さん(らき
  すたの小神あきらと白石みのる)を起用。
  この二人(一人と一匹)の掛け合いも見所の一つかな。
  ニコニコ動画にて放映日から3日間は無料視聴が可能なのでチェック(●´ω`●)


【やる夫関係】
 やる夫とは…
 僕が見ている「やる夫で学ぶ○○シリーズ」で有名なやる夫系AAによるお話をちょっと紹介。

 やる夫が0からはじめるようです
  魔王や勇者のいるファンタジーな世界の隅っこの小さな村に迷い込んだやる夫の物語。
  薔薇乙女姉妹とやらない夫を残し、村人が全員出ていってしまうところから物語は始まる。
  領主であるローゼン公不在の為、村長代理を任された水銀燈達と一緒に村を0から安価で再建していく
  お話です。
  村の財源を確保したり村の知名度を上げて住民を集める為に試行錯誤していく様はまるで本物のシミュ
  レーションゲームをしている感覚になります。
  住民の不満値や友好度、好感度等もあり、イベントや村防衛時の成功度等では安価取りの嵐となり、
  見ていて全く飽きないストーリー構成で早く続きが見たくなるシリーズです。

 白饅頭は人類絶滅の夢を見る
  またしてもファンタジーの世界に迷い込んだやる夫の物語。
  ただし、こちらのやる夫はいわゆる「モンスター」側の視点です。
  現実世界で何者かの手によって導かれて気が付いた世界でやる夫は「人間」に襲われてしまう。
  こちらの世界では「人間がモンスターを狩ってレベルを上げる」といったゲームの世界では当たり前の
  ことが日常的に行われていた。
  「モンスターなら殺してもいい」という「人間」側の常識とただ平穏に暮らしたい「モンスター」のや
  る夫。
  そんな世界に迷い込んだやる夫が「モンスター」として何を思い、どういう行動をするのか、「モンスター」
  としてのやる夫の心境の変化にいろいろ考えさせられる作品。

 やる夫はセカンドライフを送るようです
  またまたファンタジー系やる夫物語。
  様々な異次元で死を迎えた者が集う世界『ルトエフ』。
  この世界に紛れ込んできた来訪者やる夫+エディと巴マミを中心として展開するファンタジー系物語。
  やる夫は元の世界にいた頃よりかなり弱体化されており、元いた世界で最強(笑)状態から成長していく
  ことになります。
  また、この世界にはギルドのようなものもあり一つのMMORPGを見ている感覚になります。
  ヒロインキャラも豊富に出てくるので、MO☆GE☆RO的展開にも期待。
  なによりマミちゃんのAAが可愛いです。

 【R-18】水銀燈と真紅
  やる夫も出てきますが、ローゼンメイデンの真紅と水銀燈が主人公の物語。
  水銀燈のいる高校に真紅が転校してくるところから物語は始まる。
  水銀燈に話しかける真紅だが、冷たく突き放される真紅。。本を読むのが好きな真紅は翌日から今は使わ
  れていない図書室の本の整理を始めることになる。
  そこで水銀燈と再び出会い、作家「やらない夫」の小説が好きである事をきっかけに仲良くなっていく。
  水銀燈と小泉一樹との歪んだ愛情とやらない夫の「本の主人」真紅の周りに起こる「運命の歯車の物語」。

 できない子はビールを飲む
  普段飲んでるビールの味が変わるかもしれないシリーズ。
  後述する「やる夫と飲むビール」と同じ作者かな?
  できない子を主人公とし、やる実、できる夫、レミリアと一緒に様々なビールの味について評価している作品。
  ビールのスタイルや旨みや香り、そのビールの歴史や裏事情等をできない子が分かりやすく解説してくれます。
  種類も地ビール~海外のビールと幅広く、1話につき50レス程で手軽に読めます。
  ビール片手に見るだけでなんか美味しく感じる不思議!
  でもしばらくすると内容全部忘れちゃう不思議!

 やる夫と飲むビール
  普段飲んでるビールの味が変わるかもしれないシリーズ。
  やらない夫がやる夫に、宅飲みの注意点から海外ビールの歴史、世界各国のビールを題材に一つずつ詳しく解説
  してくれます。
  「できない子~」よりも詳しく深く解説してあるので、ビール熱心な方はこっちも見て損は無い。
  ビール片手に見るだけでなんか美味しく感じる不思議!
  でもしばらくするとやっぱり内容全部忘れちゃう不思議!(現在また1から読んでます)

コメントの投稿

非公開コメント

