ただいまブログ内テンプレート改装作業を行っております。
ブログ展開動作が遅くなった、レイアウトが崩れている等の問題がありましたら
お手数ですが「過去プレイゲーム解説 」記事へのコメントまたはTwitter等へご連絡下さい。
top絵
プロフィール

もやし君

Author:もやし君
・プレイヤー名:もやし君
・サドンアタックのクラン設立達成

来場者数
実況動画一覧
月別アーカイブ
※現在タブメニューレイアウト修正中・・・
  • 【2011.04.07】 ブログ更新情報枠設置(仮)
  • 【2011.03.22】 簡易ブログ更新情報枠設置
  • 【2011.03.18】 ブログレイアウト修正、[LIVE]メニュー追加
  • 【2011.03.17】 [ブログ概要]更新、[サイトマップ]追加



【ゲームプレイ日誌Part3】League of Legends【2011.03.21】

LOLタイトル
今日紹介するゲームはLoLこと「League of Legends」です。
1.League of Legendsとは
 全部で数十人いるチャンピオンから一人を選び、仲間と協力して
 敵陣にあるターゲットを破壊するのを目的としたゲームです。
 無料でプレイできます。
 一回のプレイ時間は20~50分程度。

2.どんなゲーム?

 ここに来られる方は他のオンラインゲームをしている方が多いので、
 これらのゲームを思い浮かべると分かりやすいかもしれません。
 「無料版Heroes of Newerth」
 「もっさり感の無いキャラクター大作戦」
 「全員レベル1から始まり、敵を倒すとお金と経験地が入り20分ほどで成長するFEZ」


 分からない方は「短時間で成長するキャラの少人数チーム同士の戦争ゲーム」
 という認識でいいと思います。レベルは1から始まり18が上限です。

3.ゲームジャンルは?
 ジャンルを問われるとどれかと言われれば「RTS」に所属します。
 RTS(Real-time Strategy):リアルタイムに進行する時間の中、戦略を考え敵と戦うゲーム

 しかし、このゲームの場合、StarcraftやAoE等のRTSと違い、操作す
 るのは自キャラ一人だけなのでかなり初心者向きなRTSだと思います。
 僕的にはどっちかと言うとアクション系のゲームみたいだと感じてますし、
 キャラがスキルを複数持っている点ではMMOのようにも感じます。
 なので「短時間で成長するFEZ」という表現は割りと合っていると思います。

4.RTS初心者でもできる?
 できます。
 ぶっちゃけ僕がRTS(Starcraft等)苦手なのですが、楽しくプレイしてますので。
 プレイ前に軽く知っておくべき項目は以下の3点
  ①操作方法
  ②アイテムの効果
  ③自キャラのスタンスとスキル


 ①は当然なんですが、右クリックでキャラ移動・相手に通常攻撃、QWER(スキル
 ボタン)を押して左クリックでスキル使用の二つを覚えてればなんとかなります。

 ②は覚えておくに越したことはないですが、キャラごとにオススメ装備アイテム
 が表示されてるので、効果が分からなくても買っておけば悪くはならないので別に
 覚えなくても大丈夫です。回復アイテムの効果くらいはちらっと見ても良いかも

 ③はゲーム前にちょっと見てこのキャラはどんなキャラなのか(スタンス)、どんな
 スキルを持っているのかを見ておいてゲーム中の自分の役割を把握する程度で大丈夫
 です。
 日本語wikiのココにキャラごとのスタンスがあります。参考までに

5.プレイ画面説明

LOLプレイ画面
 ①自分のチャンピオン情報
 ②味方チャンピオン情報。チャンピオンのアイコン右上の○が点灯していたらUltが使える状態
 ③クリックした対象の情報
 ④自分のチャンピオンの詳細情報
  上からAttack,Abilitypower,Attackspeed,Movementspeed,Armor,Magicresistance
  下に見える黄色い線が経験値を表し一杯になるとレベルが上がる
 ⑤アイテムとお金
 ⑥スキル。+をクリックでそのスキルをレベルアップ
 ⑦HPとマナ
 ⑧左2つがSummonerspellsで選んだもの、一番右がRecall(陣地に戻るスキル)
 ⑨ショートカット類。左から
  チャンピオン情報,オプション,スコアボード,カメラ切り替え(カメラはアンロック推奨)
 ⑩Minimap。ヒーローの顔が表示されるのでどのヒーローがどこにいるか分かる。
 ⑪左から時間,Kill,Death,Assist
 ⑫チャンピオン。HPは100毎に区切られて見やすくなってる

 カメラはアンロック推奨とあるが僕はロック(自チャンピオンが画面の真ん中にくる)
 してます。でもアンロックしたほうが自由にMAPを見れるので操作になれてきたら変え
 てます。


いきなりプレイするのは怖いよーって人は下の動画や日本語wikiの初心者ガイド等を読んで、
やれそうだと思ったらプレイしてみるのがいいかもしれんです。



プレイヤー名Moyashikunでやってるんで良かったらフレ登録よろですー^^
まだまだnoobですが・・・一緒に強くなろうず(´・ω・`)
そのうちニコ生とかも予定してるんでみんなでできたらイイネッ!

コメントの投稿

非公開コメント

