ただいまブログ内テンプレート改装作業を行っております。
ブログ展開動作が遅くなった、レイアウトが崩れている等の問題がありましたら
お手数ですが「過去プレイゲーム解説 」記事へのコメントまたはTwitter等へご連絡下さい。
top絵
プロフィール

もやし君

Author:もやし君
・プレイヤー名:もやし君
・サドンアタックのクラン設立達成

来場者数
実況動画一覧
月別アーカイブ
※現在タブメニューレイアウト修正中・・・
  • 【2011.04.07】 ブログ更新情報枠設置(仮)
  • 【2011.03.22】 簡易ブログ更新情報枠設置
  • 【2011.03.18】 ブログレイアウト修正、[LIVE]メニュー追加
  • 【2011.03.17】 [ブログ概要]更新、[サイトマップ]追加



ゲームプレイ日誌Part.2【エレメンタルモンスターTD ~ギルドガーディアンズ~】ゲーム紹介

おもしろそうなゲームがあったんで、ちょっと紹介します。
ダウンロード、インストール不要のブラウザゲーム「エレメンタルモンスターTD ~ギルドガーディアンズ~」です。

エレメンタルモンスタータイトル

↓詳細
ゲームジャンルは、以前もちもち日記53のほうで書いた「StarCraft2.pro TowerDefense」と同じ「タワーディフェンスゲーム」に属します。

ただ、普通のタワーディフェンスゲームと違うのは、
1.防衛前にデッキ(モンスターカード5枚+アイテムカード)を組み立ててモンスターをユニットとして使う
2.ギルド対戦モードによるギルド間での戦闘が可能

主に上の2点だろうか。。。


1について、さらに下のような特徴がある。
・モンスターカード(ユニット)の数100種以上!
 元々エレメンタルモンスターはニンテンドーDSにてトレーディングカードゲームとして発売されたものであるらしく、それをベースにトレーディングカードゲームの要素を取り入れたタワーディフェンスとして開発されたため、そのモンスター(ユニット)の数はとんでもないことになっている。
 当然、特殊能力を持つモンスターも数多く存在しているが、その中からたった5枚しかデッキには入れられない現実。。。
 早く沢山カード集めて自分の満足できるデッキを作りたいなぁ(´・ω・`)

・モンスターユニットのカスタマイズ
 モンスターにはそれぞれステータスなるものが存在するわけだが、、、
 エレメンタルモンスターでは、防衛前にモンスターに武器を持たせることでこれらのステータスを変動させることができる。
 攻撃速度を落とし一撃に賭けるも良し。一撃の威力を落とし移動速度と攻撃速度を上げるも良し。自分の組み上げたデッキをここでさらに調整しよう!

・マスタークラス制度
 マスタークラスとは一言で言えば自分の階級のことです。
 このゲームでは何度も防衛することで経験値を得てマスタークラスという階級を上げることができます。(失敗しても途中までの経験値は入る)
 マスタークラスが低いうちは、レベルの高いモンスターは使用できないようになっているが、マスタークラスが上がることで、そのモンスターもだんだんと解禁されるようになっています。
 最初は使えなかったモンスターもやればやるほど使えるようになり、デッキもより強化され、より強い敵のいるMAPの防衛もできるようになります。


 2について、まだやってないのでわからないがギルドといっても他のゲームのようにいくつもあるわけではなく、ゲームの開始時に5つあるギルドの中からどれに入るか決め、そのギルド同士での戦争というものらしい。
 ただ、戦争というからには防衛だけというわけにはならず、自分で作成した軍団を敵国のギルドに送り込む「侵攻」というものが存在する。
 侵攻では、モンスターの配置コストの総数を超えないよう隊列を組ませて敵ギルドに送り込むことであり、モンスターの種類、間隔、侵攻速度等の細かな設定までいじれる模様。
 侵攻により相手を負かすか、防衛により守りきればGP(ギルドポイント)を取得でき、一定期間内により多くのGPを取得していた順にランク付けされる。

 今までタワーディフェンス系のゲームではハイスコアを競うくらいしかオンライン感はなかったけど、他人の考えた侵攻をどう止めるかとか考えてる僕ガイル(`・ω・´)。o○(まぁ今は絶対勝てないだろうけど)


エレメンタルモンスター
↑プレイ画面
ショートMAPの為ここは簡単だけど、ロングMAPではもっと道がぐにゃぐにゃしてる

右から流れてくる敵をひたすら倒せばいいだけです。
ほぼ初期デッキだけど、戦略としては、
①右端グリーンスライム(攻撃時相手の侵攻速度ダウン)でスピードを削ぐ
②隊中央にレッドスライム(隣接するユニットの攻撃力アップ)を置き支援
③さらに2体のユニット(片方は飛行ユニット)を強化し攻撃
④左にも同じような隊を配置

タワーディフェンス系すべてに言えるのだが、ユニットの配置はできるなら基本二回攻撃できるところに配置したほうが良い。(ケースバイケースだが。)この地形だとちょっときついけどできるだけ攻撃範囲が道路の中に入るように配置してみた。

やればやるほどポイントも貯まるし、ポイントを使ってカードガチャしてカードも増えるし強くなる!
タワーディフェンス系は一度やりだすと半日くらいずっとやってしまうなぁ(´・ω・`)

このゲームは結構簡単だし初心者さんでも全然やれそうなんで一応紹介しますた(`・ω・´)ノ
よかったらやってみてネー(`・ω・´)ノ

コメントの投稿

非公開コメント

繩鴃鉈逶 驤窶鞳鴿 騾迥?閻鱚鞜齔竇 UtiseTieddior

繩鴃鉈逶 驤窶鞳鴿 逶 - <a href=http://vorsbertothe.narod.ru/site-157.html>驤窶鞳鴿 鈿鴈 闔粮譛驫?/a>
