ただいまブログ内テンプレート改装作業を行っております。
ブログ展開動作が遅くなった、レイアウトが崩れている等の問題がありましたら
お手数ですが「過去プレイゲーム解説 」記事へのコメントまたはTwitter等へご連絡下さい。
top絵
プロフィール

もやし君

Author:もやし君
・プレイヤー名:もやし君
・サドンアタックのクラン設立達成

来場者数
実況動画一覧
月別アーカイブ
※現在タブメニューレイアウト修正中・・・
  • 【2011.04.07】 ブログ更新情報枠設置(仮)
  • 【2011.03.22】 簡易ブログ更新情報枠設置
  • 【2011.03.18】 ブログレイアウト修正、[LIVE]メニュー追加
  • 【2011.03.17】 [ブログ概要]更新、[サイトマップ]追加

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もちもち日記63【さどおん!!感謝記事+次回作ちょっと公開】

さどおん!!再生数2800(2010/07/28 13:48現在)超えまして皆様に感謝です!

思ったより多くの人に作品見てもらえてうれしいです。
SAMC終わっても今後はちょくちょくこういう動画も作っていこうと思うんで、良いOPとか制作要望とかあったらコメで教えてもらえるとありがたいです^^

そして次投稿する動画が決定(要望はまだまだ募集)したので、その作業画面をうp。
作業画面
これだけで何か分かったら神(わかった人はネタバレ無しでー)
作業画面というか使ってるツール全部表示させただけです。
実際は一つ一つ表示させてもちもち作業してます。

左上:Aviutl (動画編集ソフト)
無料の動画編集ソフト。
動画・音声・画像・テキストの挿入が可能で、レイヤー数は50枚まで可。
多くの有志の方がプラグインを作ってくれるので、今後もどんどん成長していくと思われる。
動画を見れば分かるが、カメラ制御(対象画像のX・Y・Z軸をいじれる機能)が最近追加されたので、より奥行きある動画を作ることが可能になった。(今回の動画なら画像をくるくる回したりしたところ)
必ず入れたいのが「拡張編集Plugin」。これがないとまず始まらないので必ず導入しよう。
制作者によるツールの更新が頻繁なので小まめにチェックも欠かさずに!

右上:GIMP2 (無料お絵かきソフト)
今回動画編集するにあたって初めて導入したため、あまりよくは分からないがなかなか優秀そうなツール。
主にパスを使っての画像切抜きを行っている。
メニューバーを見る限りかなり細かな設定ができる模様。
この動画「【MAD講座】フリーソフトで簡単パス切り抜き【初心者用】」で切り抜きを勉強した。
もっといい切り抜き方がある模様。誰かボスケテ・・・

右下:SAI (有料お絵かきソフト)5250円 (30日間限定の無料版も有り)
かなり前から愛用しているお絵かきソフト。
昔は無料だったが、更新、更新としていきついに有料化。せつなかった・・・
線画に関しては言うこと無しの優秀なツール。
ヌルヌルな線が描ける上、ペンツールによる編集はもはやチートと言われるレベル。
こちらは主にヅラ描き用として使用。(制作者さんゴメンナサイ・・・)
少しでも気になる方は無料版やってみると幸せになれます。

ついでに使用してるペンタブはWacom「intuos3」(3万くらいするペンタブ)のワイド画面用。
なんという宝の持ち腐れという環境だけど、こいつらをなんとかフル活用して良い動画作れたらいいな。

とりあえず、これから動画の進捗とかちょいちょい報告していきますんでたまにブログ寄って行ってください。(←今日の記事の目的)
こうしてソフトの説明文書くとそのソフトの特徴とか頭の中でまとめれるからイイネ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Aviutlは神

No title

>銀様
Aviutlは無料の中では神ってる
AfterEffect欲しす・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。