ただいまブログ内テンプレート改装作業を行っております。
ブログ展開動作が遅くなった、レイアウトが崩れている等の問題がありましたら
お手数ですが「過去プレイゲーム解説 」記事へのコメントまたはTwitter等へご連絡下さい。
top絵
プロフィール

もやし君

Author:もやし君
・プレイヤー名:もやし君
・サドンアタックのクラン設立達成

来場者数
実況動画一覧
月別アーカイブ
※現在タブメニューレイアウト修正中・・・
  • 【2011.04.07】 ブログ更新情報枠設置(仮)
  • 【2011.03.22】 簡易ブログ更新情報枠設置
  • 【2011.03.18】 ブログレイアウト修正、[LIVE]メニュー追加
  • 【2011.03.17】 [ブログ概要]更新、[サイトマップ]追加



ネトゲ研究日誌 File.1【調査ゲーム決定】

さて、ネトゲの研究といっても何のゲームをしよう。
とりあえずジャンルを決めよう。

考えたのが、「MMORPG」
理由は二つ。
・オンラインゲームの最もメジャーなジャンルである為、プレイ人口が多い。
・子供から大人まで楽しめる要素があり、年齢層が厚い。


プレイ人口と年齢層。
課題である「どんな人」という点においてMMORPGにはきっと多くの人種が存在するであろう。
まずはそこから調査するとしよう。
ただ、MMORPGを調査するにあたって注意点。
「のめり込みすぎない、目的を忘れない、だるくてもくじけない」
これさえ守ればきっと充実したMMOライフを過ごせるだろう。

↓から続き

ジャンルは決まった。
次はどのゲームをやるか。
今やってるタルタロスでいいじゃないかと思ったが、このゲームはどちらかと言えばMOだし、こういう場合、最初から始めた方が旅をしてる気分になれる。
という訳で、新たなMMORPGを探すことにした。もちろんタルタロスは続ける!

ネクソンの運営するテイルズウィーバーが目に止まった。
理由は三つ。
・昔やってた(かなり前)MMOであり、懐かしかったから。
・昔と今でどう変わったか知りたかったから。
・MMOの中ではかなり有名だと思うので、プレイ層、人口もそこそこあると考えたから。


このゲームをやるにあたっていろいろ反感はあるだろうし、理由の大半が個人的な理由なんだが、しばらくはこのゲームを調査していきます(`・ω・´)
なにより、昔はPC変えてからグラボとの相性が悪く(GeForce8シリーズとTWの相性は最悪らしい)カクカクしまくってたから引退したわけで。
つい最近起動してみたらかなり解消されてて嬉しかったのがでかい。

とにかくこれから調査という名のプレイ日誌
ネトゲ研究日誌を書いていくことにする。

コメントの投稿

非公開コメント

