ただいまブログ内テンプレート改装作業を行っております。
ブログ展開動作が遅くなった、レイアウトが崩れている等の問題がありましたら
お手数ですが「過去プレイゲーム解説 」記事へのコメントまたはTwitter等へご連絡下さい。
top絵
プロフィール

もやし君

Author:もやし君
・プレイヤー名:もやし君
・サドンアタックのクラン設立達成

来場者数
実況動画一覧
月別アーカイブ
※現在タブメニューレイアウト修正中・・・
  • 【2011.04.07】 ブログ更新情報枠設置(仮)
  • 【2011.03.22】 簡易ブログ更新情報枠設置
  • 【2011.03.18】 ブログレイアウト修正、[LIVE]メニュー追加
  • 【2011.03.17】 [ブログ概要]更新、[サイトマップ]追加



ネトゲ研究日誌 File.0【ネトゲの魅力】

「ネトゲの魅力」

書いてみたけど、なんなんだろうね。
どのジャンルのゲームをやるかによるし、人それぞれの感じ方があるから一概にコレとは言えない。
ネトゲの種類だけでも
・MMORPG
・MORPG
・シューティング
・格闘ゲーム
・シミュレーション
・アクション
・スポーツ
・テーブル・カード
・レース
・パチンコ・パチスロ
・パズル
・その他
さらに、シューティングといえど、FPS、TPS等分けられる。
最近では「ヴァルキリースカイ」のようなMMOシューティングというジャンルまで出ている。


なぜネトゲをやるのか?

・仲間と楽しい時間を過ごせる(コミュニティ派)
・自分の力を誇示できる(俺TUEE派)
・日ごろのストレスをゲームにぶつけれる(サンドバッグ派)
・現実でうまくいかないが、ゲーム内でなら自分という存在を確認できる(現実逃避派)


他にもいろいろあるだろうが、パッと出たのがこの4つ。
これはやるゲームによるし、人それぞれだろう。
海外の事情は分からないが、日本ではコミュニティ重視でみんなネトゲをやっているような気がする。


課題「どのゲームにどんな人がいて、なんでネトゲを続けてるのか。」

ネトゲの魅力を知る旅に出よう。

ちなみに僕がネトゲをやってるのはゲーム好きなのと、コミュニティがあるからです。
新しいコミュニティ作られていく瞬間ってなんかドキドキします。

と言っても、あまりリアルの時間をつぎ込むのも危険なので、一日数時間!
もやし君のネトゲ調査の旅!
調査内容は随時ブログに書きます。
ネトゲ内を旅してるみたいに書いていけたらいいな。
実際やってないけどやってる気になれるように綴っていくお。


実況動画も…頑張って撮るゼ!

コメントの投稿

非公開コメント

