ただいまブログ内テンプレート改装作業を行っております。
ブログ展開動作が遅くなった、レイアウトが崩れている等の問題がありましたら
お手数ですが「過去プレイゲーム解説 」記事へのコメントまたはTwitter等へご連絡下さい。
top絵
プロフィール

もやし君

Author:もやし君
・プレイヤー名:もやし君
・サドンアタックのクラン設立達成

来場者数
実況動画一覧
月別アーカイブ
※現在タブメニューレイアウト修正中・・・
  • 【2011.04.07】 ブログ更新情報枠設置(仮)
  • 【2011.03.22】 簡易ブログ更新情報枠設置
  • 【2011.03.18】 ブログレイアウト修正、[LIVE]メニュー追加
  • 【2011.03.17】 [ブログ概要]更新、[サイトマップ]追加



もちもち日記64【次回作進捗報告】

さどおん!!再生数があと少しで5000再生行こうかという時にブログ更新です。

次回作(何のOPかは内緒)の進捗報告です。
4日くらい前に作りだして、現在50~60%程度です。
作業画面2
上のレイヤーとかの見方が分からない人は、とりあえず青いの全部が画像とか動画だと思ってくれればおkです。
今埋まってるところの作業はほぼ終了。(残:背景追加とか動きの調整くらい)
残りは後半の40%程度。

全部のレイヤー表示して思うけど、すごい数ですね。
今回は理由があるんでこれでおkですけど、もっとレイヤーの整理くらいはしながら作業がしたいです。
○段目のレイヤーは背景、○段目のレイヤーは人物胴体とか整理していったほうがいいのかな。
レイヤーごとに種類決めたらその分数は増えるけど、修正時にたぶん見る範囲が少なくて済むから楽だと思う。
今後はそういうのを考えながら動画作りしていけたらいいな。

というわけで来週中には余裕でうpできそうです。
以上!進捗報告終了!!

もちもち日記63【さどおん!!感謝記事+次回作ちょっと公開】

さどおん!!再生数2800(2010/07/28 13:48現在)超えまして皆様に感謝です!

思ったより多くの人に作品見てもらえてうれしいです。
SAMC終わっても今後はちょくちょくこういう動画も作っていこうと思うんで、良いOPとか制作要望とかあったらコメで教えてもらえるとありがたいです^^

そして次投稿する動画が決定(要望はまだまだ募集)したので、その作業画面をうp。
作業画面
これだけで何か分かったら神(わかった人はネタバレ無しでー)
作業画面というか使ってるツール全部表示させただけです。
実際は一つ一つ表示させてもちもち作業してます。

左上:Aviutl (動画編集ソフト)
無料の動画編集ソフト。
動画・音声・画像・テキストの挿入が可能で、レイヤー数は50枚まで可。
多くの有志の方がプラグインを作ってくれるので、今後もどんどん成長していくと思われる。
動画を見れば分かるが、カメラ制御(対象画像のX・Y・Z軸をいじれる機能)が最近追加されたので、より奥行きある動画を作ることが可能になった。(今回の動画なら画像をくるくる回したりしたところ)
必ず入れたいのが「拡張編集Plugin」。これがないとまず始まらないので必ず導入しよう。
制作者によるツールの更新が頻繁なので小まめにチェックも欠かさずに!

右上:GIMP2 (無料お絵かきソフト)
今回動画編集するにあたって初めて導入したため、あまりよくは分からないがなかなか優秀そうなツール。
主にパスを使っての画像切抜きを行っている。
メニューバーを見る限りかなり細かな設定ができる模様。
この動画「【MAD講座】フリーソフトで簡単パス切り抜き【初心者用】」で切り抜きを勉強した。
もっといい切り抜き方がある模様。誰かボスケテ・・・

右下:SAI (有料お絵かきソフト)5250円 (30日間限定の無料版も有り)
かなり前から愛用しているお絵かきソフト。
昔は無料だったが、更新、更新としていきついに有料化。せつなかった・・・
線画に関しては言うこと無しの優秀なツール。
ヌルヌルな線が描ける上、ペンツールによる編集はもはやチートと言われるレベル。
こちらは主にヅラ描き用として使用。(制作者さんゴメンナサイ・・・)
少しでも気になる方は無料版やってみると幸せになれます。

ついでに使用してるペンタブはWacom「intuos3」(3万くらいするペンタブ)のワイド画面用。
なんという宝の持ち腐れという環境だけど、こいつらをなんとかフル活用して良い動画作れたらいいな。

とりあえず、これから動画の進捗とかちょいちょい報告していきますんでたまにブログ寄って行ってください。(←今日の記事の目的)
こうしてソフトの説明文書くとそのソフトの特徴とか頭の中でまとめれるからイイネ

もちもち日記62【SAMC開催】

サドンアタック公式のイベント「SAMC(Sudden Attack Movie Contest)」にこの度参加しました。

動画見て下さった方々ありがとうございます。
おかげさまでこんなに早く1000再生達成できますた(*´ω`*)わーい♪
自分の動画編集スキル向上のために参加したのですが、今の自分の環境で自分の満足いく動画ができたと思います。
とは言ってもまだ使えるエフェクトや特殊効果とかもあるんで、もっといい動画を作っていきたいです。

フリーのソフトばかり使ってるけど、自分のイメージに近づけるにはどうしたらいいか考えて妥協せず、できるだけそれに近い演出をするよう心がけるのが動画編集で大事なことだと今回の動画作成で僕は考えさせられました。

そして自分の実況が少しおろそかになってるので、そっちを何とかしよう。
SAMC期間中にもう一つ作って投稿すると思うので、そっちのほうもよろしくお願いします!(たぶん他のアニメのOP作る)

-----
p.s.
サドンアタック攻略ブログのほうで「さどおん!!」が紹介されました!
なんともありがたいこってす!
すごいモチベーションうpうp状態になりました。
やっぱり攻略ブログ経済効果はスゴイ・・・( ゚ω゚ )
次回作も力入れてがんばります!
-----
p.s.
22時42分現在。
2000.png
何気なくチェックしたらちょうど2000再生でした!
ありがとうございます!
攻略ブログ経済効果で本日だけで2倍の再生までいきました。なんという・・・
みんなありがとぉぉ><。

【ピクミン】説明しながら実況プレイ!その8


次は7/24(土)うp
臨時でサドンアタック動画コンテストの動画を金曜か土曜にあげる

【ピクミン】説明しながら実況プレイ!その6


今日は期日どおり!次は7/18(日)にうp予定!
なんかmp4動画うpしたら、何度も投稿動画形式エラーが続いて大変ですた。

もちもち日記61【フラッシュ勉強中】

http://blog-imgs-44.fc2.com/m/o/y/moyashikun0901/20100713130324256.swf

素材から全部作って一応サドンのスタートくるくる作った
なんでウェブだとこんなでかく表示されんだ?
素材の解像度が160x160とかだからムリムリ

マウスドラッグしたら止まるようにしたいけど、フレームジャンプがうまくいかん・・・
なかなか楽しいお^p^

【ピクミン】説明しながら実況プレイ!その3


継続は力なり!
3日間隔動画うpは厳守する!

【サドンアタック】ネットカフェ大会in川崎[7/3(土)]開催

今回はちょっと手抜きであめちゃんのブログから転載。
▼配信コミュニティ


詳細は続きから

続きを読む

【英雄島】もやへぶ実況Part1【実況プレイ甲子園】


エンコついでの編集が意外と多かった
