ただいまブログ内テンプレート改装作業を行っております。
ブログ展開動作が遅くなった、レイアウトが崩れている等の問題がありましたら
お手数ですが「過去プレイゲーム解説 」記事へのコメントまたはTwitter等へご連絡下さい。
top絵
プロフィール

もやし君

Author:もやし君
・プレイヤー名:もやし君
・サドンアタックのクラン設立達成

来場者数
実況動画一覧
月別アーカイブ
※現在タブメニューレイアウト修正中・・・
  • 【2011.04.07】 ブログ更新情報枠設置(仮)
  • 【2011.03.22】 簡易ブログ更新情報枠設置
  • 【2011.03.18】 ブログレイアウト修正、[LIVE]メニュー追加
  • 【2011.03.17】 [ブログ概要]更新、[サイトマップ]追加



ネトゲ研究日誌 File.4【テイルズウィーバー Vol.3】

今日はレベル上げより、交流を深めることを重視して行動してみた。
故に、あまり動かなかったためSSは撮ってない。

相変わらずまだまだレベルも低いので、カウルから外には出れない。
カウル内を回っている内にあることに気づく。
「クラメン募集してます」、「クラメン募集」
という噴出しを付けている人を発見。

こういう集まりがあるのは知っていたが、TWは「ギルド」「クラン」じゃなくて「クラブ」だったのを思い出した。
昔TWをやっていたころは完全初心者でクラブを立ち上げ、いつの間にかレベルが置いていかれてリーダーがレベルMAXになってたっけな・・・

と、考えていると声をかけられた。
K氏と名づける。
K氏もどうやらクラメンを探している模様。
レベルのほどは・・・なかなか高いではないか・・・

人と人のつながりも大事な研究対象だが、ここは慎重に選ぼうと考え、交渉決裂。
K氏ともいろいろ話をしてメッセ登録し、別れた。

クラブに入るなら人数もそこそこあり、いろんな人が入ってるクラブがいいな。
学生、社会人、主婦、ニート・・・

今日の一言:クラブ入りてぇ

ゲームプレイ日誌Part.1【StarCraft2.pro TowerDefense】

かなり面白いゲームを紹介されたので、僕も紹介します。
↓からプレイ可
sc2td.png

続きを読む

もやし君の【カオスレギオン】実況5


とりまここまで

もやし君の【カオスレギオン】実況4

もやし君の【カオスレギオン】実況3


先輩ナツカシス

もやし君の【カオスレギオン】実況2


5まではまとめて撮った

もやし君の【カオスレギオン】実況1


なつかしの先輩物語

ネトゲ研究日誌 File.3【テイルズウィーバー Vol.2】

今日も昨日に引き続き「祝福ダンジョン2」でMOBを狩る。

resize0010.jpg
だが、未だ誰とも接してないため、一人で孤独な戦いを続けるシベリン。
奥にもっと強いスカルウォーリアやホースビーがいるのだが、一人で立ち向かうのは無謀というもの…

さて、どうするか。

↓から続き

続きを読む

ネトゲ研究日誌 File.2【テイルズウィーバー Vol.1】

いよいよ記念すべき調査1記事目。
とはいえゲームを開始しなくては記事は書けない。

とりあえず起動してみる。
タイトル
言い忘れたが、このゲームにはモデルが存在する。
ジョン・ミンヒという人の書いた「ルーンの子供たち」という本が原作である。見たことはない。

↓から続き

続きを読む

ネトゲ研究日誌 File.1【調査ゲーム決定】

さて、ネトゲの研究といっても何のゲームをしよう。
とりあえずジャンルを決めよう。

考えたのが、「MMORPG」
理由は二つ。
・オンラインゲームの最もメジャーなジャンルである為、プレイ人口が多い。
・子供から大人まで楽しめる要素があり、年齢層が厚い。


プレイ人口と年齢層。
課題である「どんな人」という点においてMMORPGにはきっと多くの人種が存在するであろう。
まずはそこから調査するとしよう。
ただ、MMORPGを調査するにあたって注意点。
「のめり込みすぎない、目的を忘れない、だるくてもくじけない」
これさえ守ればきっと充実したMMOライフを過ごせるだろう。

↓から続き

続きを読む

ネトゲ研究日誌 File.0【ネトゲの魅力】

「ネトゲの魅力」

書いてみたけど、なんなんだろうね。
どのジャンルのゲームをやるかによるし、人それぞれの感じ方があるから一概にコレとは言えない。
ネトゲの種類だけでも
・MMORPG
・MORPG
・シューティング
・格闘ゲーム
・シミュレーション
・アクション
・スポーツ
・テーブル・カード
・レース
・パチンコ・パチスロ
・パズル
・その他
さらに、シューティングといえど、FPS、TPS等分けられる。
最近では「ヴァルキリースカイ」のようなMMOシューティングというジャンルまで出ている。


なぜネトゲをやるのか?

・仲間と楽しい時間を過ごせる(コミュニティ派)
・自分の力を誇示できる(俺TUEE派)
・日ごろのストレスをゲームにぶつけれる(サンドバッグ派)
・現実でうまくいかないが、ゲーム内でなら自分という存在を確認できる(現実逃避派)


他にもいろいろあるだろうが、パッと出たのがこの4つ。
これはやるゲームによるし、人それぞれだろう。
海外の事情は分からないが、日本ではコミュニティ重視でみんなネトゲをやっているような気がする。


課題「どのゲームにどんな人がいて、なんでネトゲを続けてるのか。」

ネトゲの魅力を知る旅に出よう。

ちなみに僕がネトゲをやってるのはゲーム好きなのと、コミュニティがあるからです。
新しいコミュニティ作られていく瞬間ってなんかドキドキします。

と言っても、あまりリアルの時間をつぎ込むのも危険なので、一日数時間!
もやし君のネトゲ調査の旅!
調査内容は随時ブログに書きます。
ネトゲ内を旅してるみたいに書いていけたらいいな。
実際やってないけどやってる気になれるように綴っていくお。


実況動画も…頑張って撮るゼ!

もちもち日記52【タルタロス】

しばらく実況動画を撮ってないが、今オンラインでやってるゲーム「タルタロス」についてしゃべろう。

タルタロスバナー
↑タルタロス公式HP

タルタロスとは、「ブラックショット」や「パーフェクトワールド」等を提供しているMK-STYLEが運営を
している無料MORPG(一部MMO)ゲームです。

僕もやりだして間もないのですが、やってて思ったことを書いていきます(`・ω・´)

まず、このタルタロスには一つのストーリーがあります。
詳しくは公式のストーリータブに載っているんですが、省略すると、このゲームの目的は

「タルタロス結界陣を無効化する為に、オボロスという不思議石を集める」


これですね。

やっぱり目的が分からないとやる気無くなりますし、漠然とやってるだけでは作業と変わらん。
とりあえずこれだけ分かってればやってて話は分かるので肝に銘じておくように!


次に、他のMMORPGに見られないタルタロス独自の特徴としてあるのが、
MCC(マルチキャラクターコントロール)
一般クエストを受けた場合、ソロで進行or他プレイヤーとパーティで進行することができる。
ここまでは一般のMMORPGと同様だが、タルタロスではメインクエストは一人で進行しなければならない。
そのとき一人で3体のキャラを同時に操作できるのがタルタロス。
まずメインクエストを受ける時、戦闘に参加するメンバーを選出します。
メインとするキャラを頂点に後ろに2体のキャラが付いてくれて三角形の陣形を取りながら戦ってくれます。
Shiftキーで操作するキャラを変更、Spaceで陣形の回転、Tabキーで後ろキャラの位置の置き換えができます。
僕はメインキャラ以外の操作は完全にCPUに任せてますが、上手い人はきっとこの機能を使い分けて攻略しているのでしょう!!


なお、プレイ中自分の操作したいキャラを自由に変更でき、いつでもどのキャラでも育てる事が可能。
僕が最初に驚いたのは↑の点。
普通キャラを選択したらそのキャラだけを育てるってのが多かったけど、タルタロスでは最初の「キャラ選択」というものが無く、いつでも気分次第で使用するキャラを変更することができる。
お気に入りのキャラのレベル上げに疲れたときの気分転換や、友達の狩場に合わせてレベルの低いキャラを使って育てたり、いろいろできます。


まだまだいくおー!
最後にオマケ程度ですが、キャラのアバターがカッコいいです!!
なんというか、最初の装備って地味且つダサイのが多くてレベル上げないとカッコいい装備できないんですが、最初の服とかカッコいいし、僕の中での「MMOやってて一度は装備したい装備No.1」の羽系装備もわりと早く手に入ります。
課金しなくてもこんなにカッコいいなら僕すごく頑張っちゃいます。


と、いろいろ書いたけど、もっともっと面白い魅力があるタルタロス。
あんまり長くなるとゴチャゴチャするんで短くこんくらいにします。

まだやってみて期間は短いですが、僕が思ったタルタロスは某ナ○コのテイ○ズオブ~シリーズ(シンフォ○アやア○ス)をプレイしているような感覚です。
シナリオがとても面白く、もっと見たい、進めたいって気持ちが強くなって、どんどんやっちゃうって感じです。(当たり前だけども^^;)
僕が使用したいキャラが仲間になるのは、レベル40まで上げないと出てこないので頑張ってレベル上げします!

p.s.大事なこと書き忘れてた!
  このゲームはシナリオクエスト中は完全フルボイスです!
  とにかく今までやってきたMMOとは違うことが多くて楽しいです!(しばらくMMO離れしてたからかな?)

これ以降はオマケなんで興味ある方は↓からどうぞ!

続きを読む

もちもち日記51【引越し終了】

引越し終了しますた。
ダンボールが片付いてないけど、ネットつながったしやっと快適な生活が戻ってきた。

あと問題は、冷蔵庫、洗濯機、レンジがすでに搭載されている部屋なので前のやつをどうするか・・・

捨てるには惜しいな・・・

どうしたらいいのかぬ・・・

あ、タルタロス面白いです。
ニコニコで生配信してるんでよかたら見てくられ!

んー、どうしよう
