ただいまブログ内テンプレート改装作業を行っております。
ブログ展開動作が遅くなった、レイアウトが崩れている等の問題がありましたら
お手数ですが「過去プレイゲーム解説 」記事へのコメントまたはTwitter等へご連絡下さい。
top絵
プロフィール

もやし君

Author:もやし君
・プレイヤー名:もやし君
・サドンアタックのクラン設立達成

来場者数
実況動画一覧
月別アーカイブ
※現在タブメニューレイアウト修正中・・・
  • 【2011.04.07】 ブログ更新情報枠設置(仮)
  • 【2011.03.22】 簡易ブログ更新情報枠設置
  • 【2011.03.18】 ブログレイアウト修正、[LIVE]メニュー追加
  • 【2011.03.17】 [ブログ概要]更新、[サイトマップ]追加



報告

お久しぶりです。もやし君ディス

今ちょうど香川の実家に帰ってて完全にオフ状態です(・3・)

なのでブログの更新やらニコ生とか全然やってないのですが、埼玉に戻ったらこっちで
大量に撮ってある写真と共に、実家帰省日誌を付けようと思いまふ。

長いこと放置してても意外にも一定の数人に毎日ブログ見られていたので、こいつぁち
ゃんと書いていかなきゃなぁと思いましたお

来週には帰るけど、もしかしたら実家のPCから、帰省初日から順に報告していくかもな
んでよかったら見てネー

もちもち日記82【最近よく見るものまとめ】

最近はバイトやらなんやらで結構忙しくなってきたもやちぃです(●´ω`●)

そんな僕が暇な時によく見る動画やサイトについて自分用にまとめとくヾ(-`ω´-o)ゝ。+゜

続きを読む

【第22回 Battle in アイ・カフェAKIBAPLACE店 復活バトル】結果発表

アイカフェタイトル
5/21(土)にあった秋葉原アイカフェのサドンアタック大会に行ってみたんでその報告ディス(0w0)/

続きを読む

もちもち日記80【もやし君サドンステータスいろいろ更新】

もやし君のサドン内ステータスがいろいろ変わったので報告ディス(0w0)/

続きを読む

もちもち日記79【OpaZONE公開】


カテゴリが無いから日記で公開。
最近は最新ニュースの更新の定義を悩んでたのとこれを作ってた。
アップデート情報とかは載せるとして、ユーザーに有益な情報だけニュースに載せたほうがいいよね?
またしばらくはブログサイト更新とHTML勉強に没頭するぜ!

【もちもち日記78】近況報告【2011.03.18】

近況報告です。
最近はいろいろ起こっててごちゃごちゃしてるので整理しようかと思います。

続きを読む

もちもち日記77【ブログレイアウト工事中のお知らせ】

現在、ブログのレイアウトの変更作業を行っております。(コツコツと不定期に)

変更作業中はブログのアクセスに制限をかけてますので、当ブログに接続できません(´・ω・`)
ごめんね(´・ω・`)

プレビュー見ながら変更しておkなら更新するから大丈夫デスb
セーブ感覚で更新押すからレイアウトはできててもそこにオブジェクトとか置いてない事もあります。

また変更後、ブログ展開動作が遅い等の問題がありましたらコメントしていただけると幸いです(´・ω・`)

↓とりあえず実装予定
・TOP絵
・スライドショー(動作が重くなる場合は撤去)
・リンクバナースペース

これからもブログよろしくね(´・ω・`)ノシ

-----
追記
TOP絵が無いのは寂しいのでアフィの代わりに入れてみた。
だんだんブログっぽくなくなってる気がする・・・これは考えものだ


2011/03/10 01:40:IEでレイアウトが崩れるのを修正
2011/03/14 06:45:TOPにドロップダウン式メニュー追加
             コミュニティとブログ案内の一部以外はまだ未リンク

もちもち日記76【あらゆるサムネイル変更】

もやし君サムネ

ばーじょんあっぷ(`・ω・´)
これからはちょっとリアルなサムネもやしで行くべ!
「君」が細いのは気にしちゃメッ!
ペイントで縮小してるから圧縮変なとこも気にしちゃメッ!
前のサムネが無許可で使われてて、そのまま放置なのも気になるけどとりあえずこれで行くんや!

もちもち日記75【中隊長就任とSACTL2回戦結果】

中隊長
やっと中隊長なりまんた(*´ω`*)
これだけでも結構満足やけど、もちもち称号上げていく事にする!
長きサブマシンガン100KILLの道だった・・・
でも悲しいけど次の称号手に入れるためにはサブマシンガン300KILLしなきゃなのよね・・・。
ナイフとかHGとか強制でやらないといけないからKDがみるみる溶けていく・・・。

チート売りの少尉
↑とあるロビーのSS
まだまだこんなのがいるんだよね・・・。
てゆうかこの子達中尉なりかけの少尉なんだよね・・・。
今と昔で違うのは、普通にダイヤ以上がチート使いまくり、やりたい放題なとこくらいだね。昔はせいぜいVがやってた程度・・・
今日はデスマーケットで大佐が加速やってますた。ローノレとかいう人だっけ?
あの階級になって堂々とチート使って、「チートで有名な大佐」とか言われたくないな。
何を思って使っているんだろうか理解ができん。



SACTL結果

1回戦・・・不戦勝(相手クランが来なかった)
2回戦・・・不戦敗(クラメンが寝坊)

ということでまーみなーは今回のSACTLでは一度も銃を使うことなく戦場を後にすることになりました。
ロビーにいるときにALIENの人から「相手クランチートいるから動画撮っといたほうがいいよ」と言われたけど、ごめんね・・・。戦えないんだ・・・。
やっぱSerenityにはいるみたいだね。もし決勝とかいったらどうなるんだろうと思う今日この頃。

もちもち日記74【SA進捗状況報告】

日記のネタが3日目にしてすでに限界に達しつつ、SAの進捗状況報告。

ScreenShot_122.png
まずは未だ一つも勲章を受け取ってない「戦功」の状況。
ようやくSR150KILLを突破し、残る難関は特殊武器100KILLのみ。
SRやってるときも床にP90とか落ちてたらすごく拾いたくなって、拾ってたら死ぬこともたびたび・・・。
MP5かAKSでも買ってなんとか明日中にはクリアする予定。
サブウェポンも明日中かな。

ScreenShot_123.png
続いて「武功」。
こっちは昨日勲章をもらったし、指令をクリアするだけで進んでいくんでまぁ楽かな。
とりあえずバランス見て平行に進めていくけど、指令って上に行くほどめんどくなるのかな・・・?
奪取系はやだから諜報がどんどん遅れて行くかもしれん・・・。

ScreenShot_124.png
次は「参戦」。
やっぱ爆破が結構やってるね。
意外にもサブミッション系も頑張ってやってるのが偉い。(ナイフ大っ嫌いなので)
これって勝利しないとカウントされないと聞いたんだが、そうなのかぬ・・・。
これも今後はバランス見て進めて行こう。

ScreenShot_126.png
最後は「作戦」。
見事に「仲間に補給」がぶっちぎってマス。
まぁ一日5回は確実に進めれるし、経験値もおいしいしね。
おかげで今プレゼントほとんどフラッシュ状態・・・。
「一緒にプレイ」は一条さん♪とかフレと部屋やってるから安定して増えそうや。
「ホスト参戦」は適当に爆破回し部屋でも立てれば増えるので、おっけーや・w・b

ScreenShot_121.png
そしてこれが今日の指令になりまふ。
ふむ・・・。
奪取のブルーチームに特殊武器で潜入すれば、いろいろ上がっておいしいカモやね。
戦闘指令は1試合中にこなさなくていいから気楽に進めれていいんだがなぁ。

それはそうと今日はSACTLの2回戦や。
相手クランのフレのフレからWH使いがいると聞いたのがすごく心配だが、まぁがんばるんば!

ちなみに最近は上のJustinプレイヤーで夜とか結構配信してるんで、暇だったらチラッと見てネー♪

もちもち日記73【もうちょっとで中隊長】

もうちょっとで初称号「中隊長」が手に入る・・・
すでにチラホラ手に入れてる人は見かけるけど、称号制度入ってからみんなSAやりすぎでしょう常識的に考えて・・・


動向欄のKDは称号のアプデ以降のKDみたいなので、KD初期化な感じがして最近は結構集中してやってまふ。
どうやらこれが今の俺のKDらしい。(まだまだ結構変動してるけど)

ScreenShot_115.png
SRのKDが高いけど、実際はみんなクイックチェンジでHGとかナイフに変えた時によく死ぬからこれあてになんないよね。

SAがどんどんMMO的になっていくけど、「スキル発動!グレネードの舞!!」とかいう仕様にならなければ別にいいと思いマス。

もちもち日記72【サドンがいろいろ韓国仕様に変身してた件】

なんか今日のメンテでSAが大幅にアップデートした。
日替わりの指令を受けて、経験値ゲットしたり、敵を倒した数に応じて称号ゲットしたりできるみたいや。
韓国ではずっとあったみたいやけど、ようやく日本にも導入したんやねぇ(・w・)

なんやかんや言うけど、ねくそんさんじゃなきゃこのアプデは無かったような気もして、複雑な気持ちだけど、結果オーライ!おっけーや!

これで一人でもサドンINしたり、モチベーションも保てるってぇもんだ。
(今までは、上がらぬ階級とKDだったからなぁ・・・)
がんばるんば!!

ScreenShot_109.png
とりあえず今日の結果。

ScreenShot_108.png
あと階級も結構上がってる。

そしてSACTLも出てるんで、そっちもがんばるんば!

-----
追伸

愛用マウスIE3.0がチャタリング(クリック時にスイッチの接触面が非常に速くハード的に振動してON/OFFが切り替わる現象)起こして常にダブルクリックになる・・・。
寿命なのか、SAでイラッとした時バンバンしてたのが原因なのか・・・。
修理するにしても保証書無いし、これは二代目に買い替えかな;w;

もちもち日記71【高画質録画ソフト【Bandicam】解説】


Vegasの動作確認を兼ねて作成。
俺のスキルでは解説できそうなものがこれしか無かった・・・
-----
ちょっと追記
ステレオミキサー導入の方法に
「サウンドデバイスのドライバを更新」を追加してくり。
最後に補足程度に説明しようとして忘れてた。
ドライバ更新するだけで実はステミキ追加されることもありマス。
(僕のRealtekはWin7インスコ時ステミキ無かったけど更新したら追加された。)
確実じゃないので注意が必要デス。

もちもち日記70【【初音ミク】ニコ生を読み上げさせる方法【棒読みちゃん】】



ミク持ってる人少ないだろうけど、同じような人がいるかもしれないので作った。

一人でも参考にしてくれたら嬉しい

ちなみにこのツールはVocaloid2シリーズ全てのボカロで動作可能
↓動作確認済み
・VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU
・VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ02 鏡音リン・レン KAGAMINE RIN/LEN
・VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ03 巡音ルカ MEGURINE LUKA

もちもち日記67【[もやしニュース] eSPA(e-Sports[Students] Promote Association)公式サイト開設のお知らせ】

espa-rogoimage.png
eSPA公式サイト

↓公式サイトより引用
-----
「eSPA(e-Sports[Students] Promote Association)」とは、
専修大学のサークル「e-sportsプロモーション事業部」のメンバーが立ち上げたeスポーツ学生連盟です。

"国内でeスポーツを普及させてプレイヤーを増やし、eスポーツのムーブメントを起こそう!"

 という目標のもとに、eスポーツイベントの企画・運営や、他大学・企業・市への渉外活動等を行っています。
-----
さらに、
学生選手権

eSPA主催の「eスポーツ学生選手権」という大会を開催する模様
詳しくは上のサイトにてチェック!
FIFA10とスパ4の大会を川崎市産業振興会館ホールを貸しきって行うようです。

学生じゃないけど、見学とかってできるのかぬ?(´・ω・`)
見学できるなら僕も行っていろいろお話してきます!
学生以外無理だとしてもコネか腕力で無理やりスネークしてきます!

もちもち日記66【大尉になりまんた】

大尉

大尉になりまんた!
サドンをやり始めて約2年くらいですかぬ
サブで大尉を持ってる人とか結構聞くけど、どんだけSAやってんだよって改めて思った(・3・)
相変わらずKDは低いけど、やっと49.1になりまんた(SAAR情報)
5万キルいってるから全然上がらん
あと2ヶ月もあればたぶんサドン表示で50になると思う!
のんびりSA生活がんばんべ!

もちもち日記65【企画参加者募集】

「さどおん!!」マイリス数100ありです!
ちゃんとした編集をうpした初めての作品になるんで、初期の自分の実力を知るいい基準
になったと思います。

これからは有料の編集ソフト使うとか検討してるので、何か安くて優秀なソフトあったら
教えて欲しいです。
トランジションが豊富で拡張プラグインの豊富なソフトがあればいいなぁ。

今回SAMCを通していろいろ作ってみたけど、そのおかげで編集スキルは短期間でかなり向上
しました。そしてMAD作成にちょっと興味が沸いたので、今ちょっと音MADを作って遊んでます。
MIDIファイルさえあれば意外と簡単にできるもんですね。音感が無いのでこれは助かる!
おそらく今月中か来月には動画としてうpできるので、そちらもヨロスク(`・ω・)ノ

-----
↓からメイン記事

続きを読む

もちもち日記64【次回作進捗報告】

さどおん!!再生数があと少しで5000再生行こうかという時にブログ更新です。

次回作(何のOPかは内緒)の進捗報告です。
4日くらい前に作りだして、現在50~60%程度です。
作業画面2
上のレイヤーとかの見方が分からない人は、とりあえず青いの全部が画像とか動画だと思ってくれればおkです。
今埋まってるところの作業はほぼ終了。(残:背景追加とか動きの調整くらい)
残りは後半の40%程度。

全部のレイヤー表示して思うけど、すごい数ですね。
今回は理由があるんでこれでおkですけど、もっとレイヤーの整理くらいはしながら作業がしたいです。
○段目のレイヤーは背景、○段目のレイヤーは人物胴体とか整理していったほうがいいのかな。
レイヤーごとに種類決めたらその分数は増えるけど、修正時にたぶん見る範囲が少なくて済むから楽だと思う。
今後はそういうのを考えながら動画作りしていけたらいいな。

というわけで来週中には余裕でうpできそうです。
以上!進捗報告終了!!

もちもち日記63【さどおん!!感謝記事+次回作ちょっと公開】

さどおん!!再生数2800(2010/07/28 13:48現在)超えまして皆様に感謝です!

思ったより多くの人に作品見てもらえてうれしいです。
SAMC終わっても今後はちょくちょくこういう動画も作っていこうと思うんで、良いOPとか制作要望とかあったらコメで教えてもらえるとありがたいです^^

そして次投稿する動画が決定(要望はまだまだ募集)したので、その作業画面をうp。
作業画面
これだけで何か分かったら神(わかった人はネタバレ無しでー)
作業画面というか使ってるツール全部表示させただけです。
実際は一つ一つ表示させてもちもち作業してます。

左上:Aviutl (動画編集ソフト)
無料の動画編集ソフト。
動画・音声・画像・テキストの挿入が可能で、レイヤー数は50枚まで可。
多くの有志の方がプラグインを作ってくれるので、今後もどんどん成長していくと思われる。
動画を見れば分かるが、カメラ制御(対象画像のX・Y・Z軸をいじれる機能)が最近追加されたので、より奥行きある動画を作ることが可能になった。(今回の動画なら画像をくるくる回したりしたところ)
必ず入れたいのが「拡張編集Plugin」。これがないとまず始まらないので必ず導入しよう。
制作者によるツールの更新が頻繁なので小まめにチェックも欠かさずに!

右上:GIMP2 (無料お絵かきソフト)
今回動画編集するにあたって初めて導入したため、あまりよくは分からないがなかなか優秀そうなツール。
主にパスを使っての画像切抜きを行っている。
メニューバーを見る限りかなり細かな設定ができる模様。
この動画「【MAD講座】フリーソフトで簡単パス切り抜き【初心者用】」で切り抜きを勉強した。
もっといい切り抜き方がある模様。誰かボスケテ・・・

右下:SAI (有料お絵かきソフト)5250円 (30日間限定の無料版も有り)
かなり前から愛用しているお絵かきソフト。
昔は無料だったが、更新、更新としていきついに有料化。せつなかった・・・
線画に関しては言うこと無しの優秀なツール。
ヌルヌルな線が描ける上、ペンツールによる編集はもはやチートと言われるレベル。
こちらは主にヅラ描き用として使用。(制作者さんゴメンナサイ・・・)
少しでも気になる方は無料版やってみると幸せになれます。

ついでに使用してるペンタブはWacom「intuos3」(3万くらいするペンタブ)のワイド画面用。
なんという宝の持ち腐れという環境だけど、こいつらをなんとかフル活用して良い動画作れたらいいな。

とりあえず、これから動画の進捗とかちょいちょい報告していきますんでたまにブログ寄って行ってください。(←今日の記事の目的)
こうしてソフトの説明文書くとそのソフトの特徴とか頭の中でまとめれるからイイネ

もちもち日記62【SAMC開催】

サドンアタック公式のイベント「SAMC(Sudden Attack Movie Contest)」にこの度参加しました。

動画見て下さった方々ありがとうございます。
おかげさまでこんなに早く1000再生達成できますた(*´ω`*)わーい♪
自分の動画編集スキル向上のために参加したのですが、今の自分の環境で自分の満足いく動画ができたと思います。
とは言ってもまだ使えるエフェクトや特殊効果とかもあるんで、もっといい動画を作っていきたいです。

フリーのソフトばかり使ってるけど、自分のイメージに近づけるにはどうしたらいいか考えて妥協せず、できるだけそれに近い演出をするよう心がけるのが動画編集で大事なことだと今回の動画作成で僕は考えさせられました。

そして自分の実況が少しおろそかになってるので、そっちを何とかしよう。
SAMC期間中にもう一つ作って投稿すると思うので、そっちのほうもよろしくお願いします!(たぶん他のアニメのOP作る)

-----
p.s.
サドンアタック攻略ブログのほうで「さどおん!!」が紹介されました!
なんともありがたいこってす!
すごいモチベーションうpうp状態になりました。
やっぱり攻略ブログ経済効果はスゴイ・・・( ゚ω゚ )
次回作も力入れてがんばります!
-----
p.s.
22時42分現在。
2000.png
何気なくチェックしたらちょうど2000再生でした!
ありがとうございます!
攻略ブログ経済効果で本日だけで2倍の再生までいきました。なんという・・・
みんなありがとぉぉ><。
